冬こそ温かいキモノ!そう、きもの着ましょう!       さらに衿にマフラー、手首には手袋、やっぱり機能性ももひき&タビは欠かせませんね。

短くてもまとめ髪

ヘアセット

ガイドのお仕事で着物着付と茶道体験講師があります。

時間の関係であまりヘアセットまですることはないのですが、

やはり海外からのお客様の体験なので”非日常感”を楽しんでもらうために

事前に”くるりんぱ”と”編み込み”のヘアセットを練習していきます。

我が家のアリスちゃんで練習してみました。

(彼女は廉価なカットウイッグなので少々髪が少ないです。)

何回かするうちにコツが呑み込めてきます。

髪を足していくときに大胆に取っていった方が編み込みがきれいに見えていいみたい。

偶然にも良い感じにできました。

ちっちゃい写真は自分です。短いけど編み込みできました(笑)

アップスタイルもたまにはいいかな?


やはり練習用として1台あると重宝します。

 

購入したものと同じものがありませんでしたが、練習用ならセットウイッグではなくカットウイッグである程度の長さがあれば十分です。

人毛なら͡アイロンコテも使えるのでいいです。

ただ、お安いと毛量が少なく、毛抜けが多いのが難点でしょう。

全部抜けたらウイッグだけ買おうかしら。

できれば台(クランプなど)があった方が良いですが、首を足で押さえながら練習してます。

ヘア小物Recent Posts