着付け技能士試験1級実技受けてきました!既に受けた皆様、いかがでしたでしょうか?まい吉は全力使い果たし、ちょっと休憩中です。     英語ブログLet\'s put on kimono!のお引越し完了しました。

美しいお太鼓線は帯枕の付け方次第できまる。

帯枕。お太鼓系の結びと言えば帯枕。

よく考えられた形状だと思います。

でも・・・見れば見るほど不思議な物体です(笑)

 

帯枕の種類と役割

役割:帯枕は一重太鼓や二重太鼓結びをする時にお太鼓の上線を綺麗に保つためのものです。

また、変化結びではお太鼓の膨らみを持たせ立体感を出したり、結び目を押さえる役目もします。

帯枕色々
左から夏用枕(空心才改造)、ダーク系帯用枕、一番使いやすい枕(ハクビ、試験で迷わないために「上」と書いてある)、小型枕、角出し用枕(メッシュで作ったプレート)

 

一重太鼓や二重太鼓では帯の上線を土台としてその上に乗せます。

素材もいろいろあるのでなるべく軽いものを選びましょう。

形は微妙に違います。上線がカーブしたもの、真っ直ぐなもの、こちらもお好みで選びます。

大きさもいろいろです。単体や紐付き、ガーゼ付きなどもあります。

お太鼓の角が折れないと言う理由で、長い帯枕は柔らかい帯に適しています。

ちなみにまい吉は普段でも礼装でも同じ形のものを使っています。

ごく普通はこちら↓

汗ばむ季節にはこちら↓

 

単体や紐の帯枕をお持ちの方は・・・

付属の紐だけではしっかり止まりにくいです。紐は引き抜けるものもあるのでガーゼに取り換えることをお勧めします。

ガーゼは枕全体を包みます。その結果、枕の面全体でしっかりと帯を支えることになります。紐では線で押さえるだけになり支える力は弱くなります。

 

ガーゼの作り方

ガーゼは両手を広げた長さと同じぐらいの長さを取ります。この長さはご自身の約身長分になります。(長い場合は後で調節してください。)

ガーゼ1

両端をそれぞれ逆に折っておくと結びやすいです。縫わなくてもくっついててくれます。

でも、折らなくても問題はないです。

 

真中に帯枕を置いてガーゼでくるみます。

ガーゼ2

 

 

真中、両端の順でゴムを止めます。出来上がり!

ガーゼ3

着せ付けの補整にも愛用しています。↑

 

 

振袖の帯枕

振袖用と言っても良いですね。お馴染みのハマグリ枕(左)と文庫枕(右)です。ハマグリはふくら雀結びに、文庫は文庫結びに。

普通の枕でも代用できますが、文庫などはやはり文庫枕のほうがきれいにできますね。

蛤枕と文庫枕

 

文庫枕が進化系?これなら文庫が落ちてこなくて済みそうです。

 

改良枕

何かときもの学院で買わされる感の強い改良枕ですが、なかなか便利なものです。

  1. 自装で変わり結びをしたい時
  2. 短い帯をしたい時
  3. 朝早い時
  4. 疲れている時
  5. 腕が上がらない時
  6. 年を重ねたら

・・・などなど使える時は結構あります。

形を作っておいて後は背負って胴を巻いて、帯締め・帯揚げをするだけです。

改良枕
左は半幅帯用、右は名古屋・袋帯用(枕が取り外せるM姿)

実はこちらのM姿の改良枕はひとつ前のタイプ。↑

 

M姿改良枕

新型は上の写真のタイプで留め具が枕の中にあります。枕自体の長さも変わります。枕の向きをひっくり返すと銀座結びにも使えるものです。使い勝手が良いのですが、残念ながら市販されていないようです。

すればいいのになぁ。

 

 

帯枕の乗せ方:自装

帯枕の置き方1

お太鼓の上線になる位置と帯上線の間に片手を置き、保持します。(通常はタレに隠れて見えないのでタレをまくっています。)

 

 

帯枕の置き方2

もう一方の手で帯枕を持ち、保持している手に持たせます。

 

 

帯枕の置き方3

そのまま帯の上線に乗せます。(タレ元を開いて作った三角の頂点の上辺り。)ガーゼの紐は前方に引きを保ちます。

 

 

ガーゼを脇で締める1

ガーゼを脇の近くで両方均等に持ち、同じ力加減で上から斜め下前方に引きます。均等に持つことで帯枕が背中心に落ち着きます。

 

 

ガーゼを脇で締める2

そうすると帯枕が背中に密着します。帯枕の下線を帯の上線と背中の間に入れ込むようなイメージです。

確実に帯上線に乗せるとお太鼓は下がってきません。

その後の処理は「着付けの本普段きもの 日本語版」28ページをご覧ください。

 

お太鼓結びがお太鼓たる所以

お太鼓結びがお太鼓たる所以(ゆえん)発見。

 

じゃーん!

お太鼓結びとお太鼓橋

お太鼓結びの上線とお太鼓橋の形を見てください。同じですね。

これがお太鼓の理想形ではないかと思います。

 

あなたの理想的な帯枕に出会えますように!

>e-book

e-book

多様なメディアとリンクするe-bookで着付けを習得しましょう。
「着付けの本普段きもの 日本語版」ただいま期間限定公開中です。