着付け技能士試験1級実技受けてきました!既に受けた皆様、いかがでしたでしょうか?まい吉は全力使い果たし、ちょっと休憩中です。     英語ブログLet\'s put on kimono!のお引越し完了しました。

あなたは芸者さんなの?

舞妓さんと芸妓さん

数年位前のことです。

着物と茶道の体験で、

「あなたは芸者さんなの?」

と、欧州からきた女子大学生に聞かれました。

「だって、きもの着てるし。」ニッコリ。

一瞬、クエスチョンマーク(?)が頭上に浮かびましたが、

「あ、そうか!きもの着てる人はみんなそうだと思うのね。

伝統芸能系の人が着ているのを見るくらいだものね。

期待に添えなくてごめんね。と、思いつつ

「残念ながら、私はただの着物講師なのよ。」と答えました。

私、芸者さんぽかったかな?

 

少し前までは

「日本といえばフジヤマ、スキヤキ、ゲイシャ。サムライ、ニンジャもいるのだ。」

はごく一部では健在でした。

日本人はみんなきもの着てると思ってくる人もいたそう。(でも、みんな洋服・・・)

( ↑ これって逆にさみしいと思いませんか?ぜひ着物人口は増やしたいところです。)

今ではインターネットも当たり前になり、メジャーリーグやハリウッドでも日本人が活躍していて、海外からの情報も早く手に入り、交流もSNSで簡単になったので正確な日本文化も伝わってきていると思います。

私たちも着物文化を発信して行きましょう!

芸者さんはおもてなしのプロフェッショナル。

”芸妓”の”妓”は”技”を持った女性という意味だそうです。

舞妓さんや芸妓さんは日本を代表する美そのものでしょう。

ちなみに芸妓さんは”げいぎ”、”げいこ”とも読みます。関東では芸者さんです。

>e-book

e-book

多様なメディアとリンクするe-bookで着付けを習得しましょう。
「着付けの本普段きもの 日本語版」ただいま期間限定公開中です。