着付け技能士試験1級実技受けてきました!既に受けた皆様、いかがでしたでしょうか?まい吉は全力使い果たし、ちょっと休憩中です。     英語ブログLet\'s put on kimono!のお引越し完了しました。

浅草界隈 着物が似合う街

はい、浅草です。

リサーチを兼ねて浴衣レンタル体験してきました。

着せられるのは成人式以来です。

ただの客として体験したかったので、

特に注文はせず、着せられるのを楽しみました。

はい、後姿。

レンタル着付け仕上がり
仕上がり後姿です。帯は高めで、若い人向きの着付けと帯結びに。

こちらの店舗は開店したばかり。

選んだ理由でもあるお店の「一期一会」名前が良いです。

キャンペーン価格でお安く利用できて、浴衣も小物もすべてが新品!

スタッフさんも親切丁寧でした。

私「また行ってみてもいいかな。」

友人「また行きたい。」

浅草寺の裏手で穴場的静な環境なのでガイドで外国人をお連れしても丁寧に対応してくれそうで良いかもしれません。

4〜5Lサイズの浴衣もありました。

 

 

さて、お決まりの浅草寺へ。

浅草寺とおみくじと飛竜
左上:おみくじ引いてます。浅草寺は”凶”が一番多く出るお寺。左下:”吉”でした!右上:今日も浅草は内外の観光客で大賑わい。右下:飛竜再出現(笑)

やっぱり浴衣は涼しい!

夏着物だったら汗だくだくだったかも。

暑さが戻って日差しが強くても観光地は賑わっています。

暑さ・日差し対策は忘れずに!

おみくじ引いたら”吉”だし、またもや飛竜雲は出てるし願い事が叶いそう。

道すがら入ってみたいお店、食べてみたいものに誘惑されつつも、

師匠が出るというので落語が趣味の友人と浅草演芸ホールへ。

浅草演芸ホール
左上:浅草演芸ホール 左下:まぶしくてグラサンしてます。浴衣はフリーサイズなので若干「大きいサイズ着せられてるわね。」感あり(笑) 右:ホールまでの道に浅草に貢献した芸人さんの看板あり。写真の無い看板はたけしさんのご予約済みだそう。

浴衣を着て行くと入場料2,800円が500円割引き!

浴衣割ですね!

再入場は不可ですが、ホール内で飲食ができます。

お昼ごはんに助六寿司を買って落語を聞きながら食べました。

数時間、演芸を楽しみました。

噺家さんのしゃべり方、間など勉強になります。

また来たいな。

 

それにしても、レンタル着物がこんなに楽しいとは思いませんでした。

他店でも試してみたいです。

では、次回の浅草着物ショップめぐりまで!

ツリー、ビール、火の玉
夕日に映える見慣れた浅草風景。楽しい1日が終わります。

 

>e-book

e-book

多様なメディアとリンクするe-bookで着付けを習得しましょう。
「着付けの本普段きもの 日本語版」ただいま期間限定公開中です。