着付け技能士試験1級実技受けてきました!既に受けた皆様、いかがでしたでしょうか?まい吉は全力使い果たし、ちょっと休憩中です。     英語ブログLet\'s put on kimono!のお引越し完了しました。

古民家で着物を遊ぶ

時が立つのは早いもの。

花想容さんは文京区にお引越しされました。現在は染色中心で活動されています。

染色教室もあります。

以下は2017年12月の記事です。

花想容
落ち着いた佇まいは着物と共に心を癒してくれます。

ガイドのための着せ付け上級講座4回目です。

そう、本日は反物、帯、小物を使いコーディネート、

反物からどのようにお仕立てしてお客様の手に渡るかのお勉強です。

私は毎月のように学院でしていますが、着物好き外国人の方々にに説明できるように学びます。

リサイクル着物から一歩進んだお誂え着物を楽しんでもらうという趣旨です。

今回は目白の花想容さんを訪問しました。

築98年の古民家で、お庭を通って縁側から入ります。

なんともノスタルジックなたたずまい。

癒される・・・(あー、縁側でずっと日向ぼっこしたい!)

以前はCafeもしていましたが、多忙になり現在は着物メインとのこと。

イベントではお茶会、創作小物づくりなどされているそうです。

とっても楽しい感じの店主さんは着物と帯の作家さんです。

こちらでは店主さんや他作家さんのオリジナルをお誂えします。

古民家で着物を遊ぶ。いいですね。

>e-book

e-book

多様なメディアとリンクするe-bookで着付けを習得しましょう。
「着付けの本普段きもの 日本語版」ただいま期間限定公開中です。