着付け技能士試験1級実技受けてきました!既に受けた皆様、いかがでしたでしょうか?まい吉は全力使い果たし、ちょっと休憩中です。     英語ブログLet\'s put on kimono!のお引越し完了しました。

お守りはリマインダー?

某庁舎で庁舎を巡るボランティアガイドをしていた時のお話です。

某庁舎

 

チェコからの美術専攻の学生さん3人娘を「アートギャラリーありますよー。」とご案内しました。

ギャラリーまで行く途中には見上げるほどのでっか~い熊手があります。

あれこれといろいろな縁起物がついています。

 

熊手は縁起もの
熊手は縁起物で、年の暮れも近づく酉の市で売られています。次の年の無病息災、商売繁盛を祈ります。

 

 

その説明と同時にいつも聞くことがありました。

「あなたの国にお守りなどはありますか?」

その場で思いつかないのか分かりませんが、意外に少なく、

多くは”馬の蹄鉄”や”四つ葉のクローバー”などでした。

しかし、そのチェコの学生さんの一人は、

「特にないです。」

「でも、いつもそのような気持ちを持つようにしています。」

その願いがかなうようにいつも心がけしてるってことなのでしょう。

他力じゃなく自力なのねと。

願う気持ちがその願いを引き寄せる・・・まさにウィルパワー!

なんだかとても心に響きました。

思えば神社やお寺にはたくさんのお守りがありますね。

種類も豊富、それぞれの願い事ごとに分かれていたりします。

そのお守り自体に何かあるとはなかなか思えませんが、

それを見た時に自分の願ったことを思いだす、

その時の気持ち(初心)を思い出すきっかけになって、また頑張る。

お守りはリマインダー的な役割なのでしょうね。

ボランティアガイドRecent Posts

>e-book

e-book

多様なメディアとリンクするe-bookで着付けを習得しましょう。
「着付けの本普段きもの 日本語版」ただいま期間限定公開中です。