只今リニューアル中につき大変ご迷惑おかけしております。不具合は随時修正していますのでしばらくの間ご了承下さい!

新しい何かを習得する!

新しい知識、方法を得る事は楽しい。

インプットしたらアウトプット。

そして身につく。

 

振袖用帯結び
とても簡単な結びです。これは平面ですがもう少し立体的にするのが今風です。

 

同じ帯結びでもいろいろと手順が違うもので、一つの方法ばかりではなく、

別の方法で試してみると新しいものが生まれたりします。

試行錯誤、創意工夫が楽しい。

私が所属するガイド団体での外国人向け日本文化体験のための講座に参加しました

とても刺激されました。

教わった振袖用の帯アレンジをさらにアレンジしてみました。

3重ひもだけで、枕無し。

とても簡単な、帯の長さも関係ない、いくらでもど-にでもなる帯結びです。

なにせ90分ほどの着物と茶道体験なので15~20分のスピーディ―な着付けが必要です。

なので短時間の体験で最低限着崩れない程度のクオリティで良いのです。

(・・・が、できれば妥協したくないという気持ちもあります。)

きもの学院での他社による振袖練習会もとても参考になりました。

目から鱗です。

 

着せ付けの武者修行がしたいです。

「たのもぅ~」

幸い、レンタル着物ショップにたまにバイトしに行くのですごく刺激になり、また勉強になります。

ひとりとして同じ体型、骨格の方はいません。

目標は

「手早く、美しく、正確に、(お客様に)心地よい。」

着せ付けです。

>e-book

e-book

多様なメディアとリンクするe-bookで着付けを習得しましょう。
「着付けの本普段きもの 日本語版」ただいま期間限定公開中です。