着付け技能士試験1級実技受けてきました!既に受けた皆様、いかがでしたでしょうか?まい吉は全力使い果たし、ちょっと休憩中です。     英語ブログLet\'s put on kimono!のお引越し完了しました。

晴れの日の父親

女袴
昔の女学生スタイル。袴をはくと活動的になれます。今は卒業式での着用が定番になりつつあります。

 

卒業式に女袴を着る女の子たちが増えてます。

今までは先生方や大学生がほとんどだったけど、

最近では特に女子小学生。まれーに男の子も羽織袴着ます。

昨年、近所の小学生に着付けをした時の話です。

着上がったお嬢さんの姿をお父さんが嬉しそうにやさしい目で見つめていました。

お互い、しばらくの間無言で。

たぶん二人の心の中でこんな会話(?)があったかと・・・(笑)

父「おぉ・・・!」

娘「やだ、お父さん何見てんの・・・?!」

父「うん、なかなかのものだな。こんなに大きくなって・・・かわいいなぁ。うるっ・・・」

娘「やだ、まだ見てる。なんか変なの?」

父、娘「・・・ぶふっ(笑)。」

まるで菩薩のような、

何とも言えないそのお父さんの娘を見つめる優しく温かいなまなざしがとても印象的でございました。

きっとお父さんの頭の中で娘が生まれた時から今までの思い出が走馬灯のように駆け巡ったのだと思いますよ。

一方、母は結構ドライ。

「時間が無くなるから。ハイハイ、早目にね!」ってなかんじ。

このようなささやかな家族の幸せ時間に立ち会えるのも着付けの醍醐味でしょう。

で、なんと、うちの娘も卒業式に友達が着るので付き合いで着るって!(実際は私が着せるのだけど。)

うちの主人の場合おちゃらけて終わるでしょう。

私の父はどうだったかな?

>e-book

e-book

多様なメディアとリンクするe-bookで着付けを習得しましょう。
「着付けの本普段きもの 日本語版」ただいま期間限定公開中です。