着付け技能士試験1級実技受けてきました!既に受けた皆様、いかがでしたでしょうか?まい吉は全力使い果たし、ちょっと休憩中です。     英語ブログLet\'s put on kimono!のお引越し完了しました。

浴衣を縫う 水通しから地直し

ゴールデンウイークあたりから汗ばむ日がちらほら。

んー、そろそろ浴衣の仕込みを始める時期かな。と思う。

その年の新作柄も店頭やオンライン通販でもちらほら。

さあ、今年はどんな浴衣にしようか。

ひとめぼれした浴衣の反物を手に入れたら、

自分で反物から浴衣を仕立てましょう。

水通し

さて、反物は綿絽です。

2、3年振りに訪れた問屋さんでひとめぼれでした。

良く見たら牡丹柄?

好きなものは意識しないでも手に入れてしまいますね。

はい、まずは水通し。

水通しの様子
左上:一応移染しないか確認。右上:桶で浸けているところ。下:ハンガーに掛けて室内干し。

 

”浴衣の支度、水通し”の時とは違い、浸けたのは3時間ほど。

水の感触が十分とろりとしていたら取り出します。

洗濯機で軽くすすいだ後、1分以内で脱水。

濡れているが滴らない程度=シワがない。

半乾きでも、完全に乾かしてからでも良いです。

2、3日放っておきます。理由はまだ縮むかもしれないからです。

水通し前:縦 12.49 m 横 41.0 cm

水通し後:縦 12.40 m 横 39.8 cm

縦が9 ㎝も縮んでますね。水通ししなかったら大変なことに。

 

地直し

次に地直し。

地直しの行程
左上:最初は地の目を整え、待ち針を打ち固定してアイロンがけ。左下:芯棒に巻き取りながらアイロンがけ。右上:縦横の地の目を整え、その線に沿いながら押さえる様にアイロンがけ。右下:ヘラ台などの直角を利用して地の目を整える。

 

アイロンがけはあくまでも地の目を整えるのが目的です。

せっかく縮めたのに伸ばし過ぎない。

シワは霧吹きかスチームで取ります。

この時、反物に織傷などの難がないか確認します。(積もる時にもします。)

あれば糸印をつけ、仕立てる時に極力見えない部位にします。

反物とピンワーク
左:地直しをして巻きあがったところ 右:地直しの前にピンワークしてどんな雰囲気になるか見たところ。帯は大人の兵児帯。カッコいい!

 

仕上がりをお楽しみに!

阿波しじらの水通しはこちらです。

ENGLISH

GO to ENGLISH TOP Here is "men-ro" or an airy cotton fabric woven by reducing threads. That pattern is the combination[…]

牡丹柄浴衣反物/peony patterns yukata
>e-book

e-book

多様なメディアとリンクするe-bookで着付けを習得しましょう。
「着付けの本普段きもの 日本語版」ただいま期間限定公開中です。